カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

腰痛とお肌の老化の危ない関係

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190219000603j:plain

お肌のシワやたるみ

こんにちは!

姿勢矯正エクササイズで腰痛改善を行うコンディショニングトレーナーの神田みつひろです。

 

腰痛でお悩みの場合、実はお肌のシワやしみ、たるみにも影響します。

 

これは自律神経の乱れによる、活性酸素の増加が関係してるのですが・・・

 

今回は、腰痛とお肌の美容についてお伝えします。

 

 

 

腰痛による自律神経の乱れ

 

腰痛の原因の一つに、姿勢の崩れからくる呼吸の乱れが考えられるのですが、

 

そんな腰痛を引き起こす呼吸の乱れの代表が、浅い呼吸。

 

浅い呼吸は、体内の酸素濃度を低下させ、自律神経である交感神経を優位にしてしまうので、

 

酸素不足の筋肉は痛みを感じやすくなり、それがストレスを生んで、また交感神経が優位となり、筋肉が緊張することでまた痛みを・・・という最悪なスパイラルを作ってしまいます。

 

たまったもんじゃありませんね。自律神経の乱れは。

 

兎にも角にも、ここで覚えておいて欲しいことは、腰痛の場合、常に交感神経が優位な状態であるということです。

 

 

 

交感神経とお肌のトラブル

 

腰痛による交感神経が優位である状態。

それこそが、お肌のトラブルの原因に。

  

交感神経が優位となり、体内の酸素濃度が低下すると、体内に活性酸素という老化物質が大量に発生してしまいます。

 

つまり、カラダが錆びついていくのです。

 

この活性酸素が、結果的にお肌の細胞も錆びつかせてしまい、シワやしみ、たるみを引き起こしてしまうというわけです。

 

 

解決方法は?

 

腰も痛いわ・・・お肌の老化も進むわ・・・

これでは、身も蓋もありませんよね。

 

そんな腰痛による老化を防ぐには、

まず自律神経を乱す悪いスパイラルである腰痛を改善させましょう。

 

その中でも、冒頭でもお伝えしたように、浅い呼吸を改善させる呼吸エクササイズを取り入れるのをオススメします。

 

自律神経が安定し、酸素も体内に多く正しく入れることができるので、腰痛改善にも、お肌のトラブル改善にも絶対に取り入れましょう!

 

呼吸エクササイズはこちら!

youtu.be

 

 

まとめ

 

腰痛は自律神経を乱し、お肌のシワやしみ、たるみにも繋がります。

いつまでも健康的に動けて、やりたいことやって、そして!キレイでいるためにも、適度な運動を行いましょう!呼吸改善から始めてみましょうね!

 

今日のまとめ

・腰痛はストレスを生み、呼吸が浅くなる

・自律神経が乱れると活性酸素が増える

活性酸素がお肌の細胞を錆びつかせる

・呼吸エクササイズから始めよう

 

 

 

  お知らせ

 

 【LINE@友達募集中!】

ブログや腰痛についてのご質問や、ご相談はお気軽にLINE@からご連絡ください!

※LINE@のお友達限定の特典やコラム、情報なども配信中!

友だち追加

 

 

【神田みつひろ公式ウェブサイトはこちら】

www.mitsuhirokanda.com