カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

神田みつひろのお話 #3 「再上京で見えた新しいビジョン」

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190223130748j:plain

こんにちは!

姿勢矯正エクササイズで腰痛改善を行うコンディショニングトレーナーの神田みつひろです。

 

僕の人生のストーリーを描いてみました。

どのようにして育ったのか、今なぜこの場所にいるのか。

そして、これからの未来へのビジョンとは。

 

全3回に分けて書きました。

 

それでは、第3回目をどうぞ。

 

【ストーリー③再上京で見えた新しいビジョン】

 

 

地元での生活

 

地元に帰ってからは、地元の友人たちが暖かく迎えてくれた。

1ヶ月くらいは家でゆっくりと生活していたが、

 

暇は暇で、辛くなり、仕事を探し始め他のだが

 

 

仕事がない!!!!!

 

 

全くないわけではないが、資格や経験、お給料面など、地元はかなり厳しい状況だということに気づいた。

 

周りに聞いても、自分のやりたい仕事なんてないのが普通だよと。

 

まじかよ。

 

そんな地元での生活は、午前中に病院敷設の運動施設でアルバイト。

夜は居酒屋でアルバイト。

 

次は、友人の経営するガソリンスタンドで1年ほどアルバイト。

(入社4ヶ月で伊藤忠グループの接客コンテストで宮崎県1位、九州大会に出場し6位入賞!)

 

そして、車で1時間ほどあるフィットネスクラブでアルバイト。

そんなアルバイト生活を2年ほどやっていた。

 

そんなある日、ある東京の方から連絡をいただく。

 

それは、自分が会社を辞めて地元に帰るまでの準備をしていた頃に、ある雑誌の取材記事を読んで、連絡をした腰痛改善のスペシャリストのトレーナーさんだった。

 

心のどこかで、このような人になれたらなと僅かながら想っていた。

 

そんな時だった。

 

「新しい事業を始めるから、一緒にやらないか」

 

僕はまだ自分の気持ちが理解できていないまま、はいと返事をした。

 

再上京から独立まで

 

正直いうと、怖かった。

逃げたくせに、戻ってくるなんて、なんという人間なんだと思われるのではないか。

 

勝手にそんな風うに考えていた。

 

ただ、いきなり落ちてしまう。

 

新しい事業が立ち上がる直前に頓挫した。

リーマンショックによる影響を受けた。

 

とても残念だが、タイミングよく都内のフィットネスクラブのオープニングスタッフとしてアルバイトすることがきた。

 

そこの研修を受けて、驚いた。

 

前の会社と同じじゃないか。

 

久しぶりに学ぶことが楽しいし、ワクワクする毎日だった。

 

おかげさまで、そのクラブでパーソナルトレーナーとしても活動させていただけることになって、順調そのものだったのだが、僕は引っかかっていた。

 

こんな簡単にパーソナルトレーナーとしてデビューしていいのか。

僕はそのレベルに達しているのか、もっと外にはすごい人ばかりだぞ。

それなのに、同じステージにいていいのか。

 

と。

 

 

それからというもの、その不安を埋めるように、外のセミナーにはガンガン行ったし、大型書店でスポーツ医学から整形外科学など多くの専門書を買い漁った。

 

ただ、その不安が消えることはなかった。

 

そんなトレーナー中心の生活を3年ほどして、ある気持ちが芽生え始める。

 

それは

 

組織を運営したい

 

学生時代から、確かに仕切りたがりではあったが、

スタッフの研修や、お客様向けのセミナー講師など、人も前に立ったり、色々なお仕事を任せていただき始めてから、管理側にまわってみたいという気持ちが強くなった。

 

だが、当時のフィットネスクラブで社員になるのは、なかなか難しい状況。

 

もっとステップアップするには、トレーナーという職人ではなく、マネジメントもできなければいけない。そう思っていた時、色々とご縁が繋がり、ベンチャー企業へ転職することになった。

 

その時も、迷わず行きますと答えた。

 

そして、独立へ

 

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190223143506j:plain

だが、本当のところは迷った。

 

クラブの皆さんには本当にお世話になったし、スタッフの皆さんと仕事できなくなるのが寂しかった。

 

でも、何かを得るためには、何かを捨てなければいけない。

 

そう決意して、転職した。

 

ベンチャー企業では、今までと違い、パソコンに向かう時間がほとんどだった。

とてもハードな毎日だったが、ダイエットジムの立ち上げなども経験させていただいた。

 

職人として生きてきた自分にとって、新鮮なことばかりだったが、知らないこと、できないことがほとんどだった。

 

また、自分の世界の小ささを知った。

 

1年半ほど働かせていただき、退職した。

 

そして、独立。

 

フリーで働くことにした。

 

その理由は、

自分のやりたいことを実現させるには、フリーしか手段がなかったからだ。

 

案の定、そう簡単に生活できるほど甘くはなかった。

 

お客様もゼロ、営業手段もない、とにかく全くのゼロから始まった。

 

もうゼロ、何もかもゼロ。

 

フリーでやっていると山あり谷ありばかりで

ここの苦労は長くなりすぎるので割愛するが

 

本当に多くの人に支えられて、今こうやって生きさせてもらっている。

 

 

これからのビジョン

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190223143507j:plain



こんな感じの人生で、今の自分がいるわけだが、

私はこの経験の中で学んで見えた、将来のビジョンがある。

 

 

それは、

 

地元に健康産業を発展させ、雇用を生みだす

 

 

今まで学んだ専門知識をソフト化し、地元で運動施設や健康サービスをつくる。

結果的に、健康な人が増えていくことも大切だが、それに関連して働く場所ができ、雇用が生まれていくと考えている。

 

やっぱり、人と人とが繋がる素晴らしいサービスで誰もが幸せになれる環境を作りたい。

 

“人の気持ちを考えられる”人材が集まり、素晴らしいチームを作りたい。

 

そのためには、今自分がやらなければいけないことはたくさんある。

 

目の前のことに、とにかく全力を尽くす。

 

こういうビジョンを目指していく中で、迷惑をかけてきた多くの方に恩返しをしていく。

 

ずっと背負ってきた十字架を、ゆっくり降ろせる日のために、今やるべきことに全力を尽くす。

 

これからの人生も、幾度となく山あり谷ありとは思うが、逃げずに乗り越えて、いい意味で調子にのっていこうと思う。

 

これからの神田みつひろも楽しみにしていただきたい。

 

 

ある意味、続く・・・