カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

座り作業で腰が重だるくなる人がスッキリするエクササイズ

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190424131159j:plain

デスクワークでカラダが重だるくなる

 

こんにちは!

 

姿勢矯正エクササイズをベースに“常に最良の状態であり続ける毎日”を提供している腰痛改善トレーナーの神田です。

 

前回は、座り作業(デスクワークなど)で肩こりが辛い方へのエクササイズをご紹介しました。

mitsuhirokanda.hateblo.jp

 

今回は、座り作業で腰が重だるくなる人向けのカラダがスッキリするエクササイズをご紹介します!

 

 

座り姿勢は背中が丸くなる

座っていると背中が丸くなることで、カラダの前面が縮んでしまいます。

 

そうすると、胸やお腹、股関節の前側の筋肉が硬くなり、筋肉への血流が不足して、痛みの物質が発生してしまいます。

 

それらの筋肉は、骨盤や肋骨、背骨にも付着しているので、結果的に腰痛へと繋がっていくというわけです。

 

 

腰がスッキリするエクササイズ

 

・うつ伏せになり両手をバンザイします。

・手で同じ側の足のつま先を持つように膝を曲げます。

・つま先を引っ張るように太ももの前、股関節の前、お腹をストレッチします。

・その姿勢で5回ほど深呼吸します。

 

 

youtu.be

 

 

 

まとめ

 

座り作業はカラダに負担をかけてしまいます。

でも仕事をやめるわけにはいきませんよね。

そのためにも、座り作業をエクササイズでリセットすることが大切です。

ぜひ、このエクササイズで腰の重だるさをリセットしてください!

 

 

 

  お知らせ

 

ブログでは書かない、アクティブエイジングの深イイ話はこちら。

note.mu

 

 【LINE@友達募集中!】

ブログや腰痛についてのご質問や、ご相談はお気軽にLINE@からご連絡ください!

※LINE@のお友達限定の特典やコラム、情報なども配信中!

友だち追加

 

 

【神田みつひろ公式ウェブサイトはこちら】

www.mitsuhirokanda.com