カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

座り姿勢で肩こりが辛い人にオススメのエクササイズ

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190422141423j:plain

デスクワーカーは肩こりが辛い人が多い

姿勢矯正エクササイズをベースに“常に最良の状態であり続ける毎日”を提供している腰痛改善トレーナーの神田です。

 

以前、デスクワーカーの腰痛について書かせていただきましたが、

mitsuhirokanda.hateblo.jp

 

今回は、座りすぎて、肩こりが酷くて辛い人がスッキリするためのエクササイズをご紹介します!

 

 

 

 

座り作業で肩こりが起きる理由

 

座って長時間作業していると、背中が丸まることで、本来の肋骨の動きに制限がかかってしまい、呼吸が浅くなってしまいます。

 

そうすると、本来は呼吸の時に補助的に働く首肩の筋肉が、過剰に働くことになったり、交感神経が優位になることで、筋肉が緊張してしまい、

 

そこから、首肩の筋肉が血行不良となり、痛みの物質などが発生することで、肩こりが起きてしまうわけです。

 

 

肩こりスッキリストレッチ

 

肩こりをスッキリさせるには、大きく呼吸ができる状態にして、酸素不足を解消することが重要になってきます。

 

そのためには、胸を開くようにしながら緊張した筋肉をゆるめていくことをしていきます。

 

そこでオススメのエクササイズはこちらです!

 

youtu.be

 

・仰向けになり片手を胸より高く挙げます。

・同じ側の脚をクロスするようにしてカラダを捻ります。

・胸から背中のストレッチを感じながら深呼吸を5回繰り返します。

 

 

まとめ

座り姿勢では、呼吸が浅くなり、肩こりが起きてしまいます。

深呼吸できる姿勢を作り、酸素をたくさんカラダに取り込んで、肩をスッキリさせることで、仕事のパフォーマンスをぐんぐん上げていきましょう!

 

 

  お知らせ

 

ブログでは書かない、アクティブエイジングの深イイ話はこちら。

note.mu

 

 【LINE@友達募集中!】

ブログや腰痛についてのご質問や、ご相談はお気軽にLINE@からご連絡ください!

※LINE@のお友達限定の特典やコラム、情報なども配信中!

友だち追加

 

 

【神田みつひろ公式ウェブサイトはこちら】

www.mitsuhirokanda.com