カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

レントゲンを撮って診察するときに知っていてほしいこと

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190117234231j:plain

 

こんにちは!

麻布十番で活動する姿勢矯正をベースとした腰痛改善トレーナー神田みつひろです。

 

腰痛になったり、悪化したりすると整形外科に行って、ほとんどの確率でレントゲンを撮りますよね。

 

その際に気をつけてほしいことがあります。

 

 

それは

 

レントゲンに筋肉は写りません!!!

 

レントゲンは骨しか写りません!

 

ということで、腰痛で病院に行った際に知っておいてほしいことをお教えします。

 

 

 

腰痛の原因は腰にない

 

腰痛の原因の80%は、機能的な問題と言われており、これは、姿勢の歪みによる間違った体の使い方の繰り返し(機能)によるものと言い換えることができます。

 

ということは、骨が変形したとか、靭帯が切れたとか、組織そのものの構造的な問題による痛みは稀だということです。

 

レントゲンに写るもの

 

前述した通り、レントゲンに写るのは、骨です。関節です。

 

腰の部分の骨しか写らないレントゲンでは、筋肉や椎間板はもちろん、どこから腰に問題が起きているのか、どんな動作が問題なのかは写りません。

 

レントゲンで見ているものは、結果であって(骨に問題があれば)原因ではないということを知っておいてください。

 

 

もしレントゲンを見たら・・・

 

レントゲンを見て、骨が変形していたり、骨と骨の間が狭くなったりしているのを目の当たりにすると、絶対にこんな気持ちになります。

 

「自分の腰はこんな状態なんだ・・・不安・・・」

 

そうです。

 

>不安が増幅します。

 

 

病院に行くときは、それなりに歩けていたのに、帰り道では、大袈裟なくらい腰に負担を掛けないように歩いてしまうくらい、不安になります。

 

これでは、余計に無駄な緊張を高めてしまったり、自律神経も不安定になり、痛みが強くなってしまう可能性があります。

 

しかし、もう一度思い出してください。

 

レントゲンには、骨しか写りません。
腰痛のほとんどの原因は機能的な問題です。
ちょっとやそっとで、いきなり骨がどうにかなることもありません。

 

確かに普段、見ない自分の骨ですから、不安になってしまうのは分かりますが、上記のことから、まずはレントゲンを見ても、焦らず落ち着いてください!

 

 

まとめ

 

腰痛になったり、悪化したら、もちろん最初は整形外科に行きましょう。

パーソナルトレーニングでは体の中は写真を撮れないので、レントゲンは貴重なものです。腰痛の原因を探る1つの貴重な要素です。

 

しかし、あくまでも見えているのは結果ですので、重要な参考画像と捉えて、それだけで落ち込んだり不安にならないようにしてくださいね。

 

不安なことは、どんどん先生に質問しましょう!

それでもまだ不安なときは、私に相談してみてください!

 

今日のまとめ

・レントゲンは骨しか写らない

・レントゲンに見えているのは結果

・不安にならなくても大丈夫

 

 

お知らせ

 【LINE@友達募集中!】

ブログや腰痛についてのご質問や、ご相談はお気軽にLINE@からご連絡ください!

※LINE@のお友達限定の特典やコラム、情報なども配信中!

友だち追加

 

【初回体験(カウンセリング+姿勢検査+関節動作検査)キャンペーン中!】

1月20日まで、初回体験サービス90分¥8,640→¥4,320でご案内中です!

限定先着3名様まで!

お申し込みは、LINE@からお願いいたします!

 

【神田みつひろ公式ウェブサイトはこちら】

www.mitsuhirokanda.com