カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

デスクワーカーが腰痛になる理由とは?

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190108183759j:plain

 

こんにちは。

 

麻布十番で活動する姿勢矯正エクササイズをベースとした腰痛改善トレーナー神田みつひろです。

 

椅子に座って何時間ものパソコン作業をしたのち、立ち上がろうとすると、

「アイテテテ・・・」と腰が痛くなったりしませんか?

 

 

その腰痛、座り方とストレッチで解消できます!

 

 

今回は、デスクワークによって腰が痛くなる理由と、その解決方法をお伝えします!

 

 

 

 

デスクワークで腰が痛くなる理由

 

デスクワークということは、ほとんど座っています。

 

しかし、人間の構造上、座る姿勢には適していません。

 

下の写真は、骨盤を横から見ているのですが、赤丸のところが「坐骨」と言って、

ちょうど座面と接地する部分です。

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190108185744p:plain

 

ご覧の通り、坐骨は平らではなく、どちらかというと鋭角。

 

つまり、座面と接地する部分はカラダの構造上、不安定になりやすいのです。

 

不安定な状態で、何時間も座っていれば、カラダを支える腰に負担が掛かるのは、容易に想像できますよね。

 

 

腰の負担を軽減させる座り方

 

でも、デスクワーカーとして座らないわけには行きません。

ということで、カラダを安定させて、腰に負担を掛けない座り方をご紹介します!

 

支える面を増やしてカラダが安定させるために、

 

背もたれと座面の角にお尻をはめ込むように深く座る。(写真の赤線)
背もたれに寄りかかる。(写真の赤線)

 

しかし、これではパソコンやデスクが遠くなりますので、

 

デスクからお腹が、こぶし1個分程度まで近づいて座る。(写真の黄色)

 

 

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190108191947j:plain

 

 

デスクワークの腰痛を緩和するストレッチ

 

座り続けていると、背中が丸まってしまうので、

カラダを反らすようにしながら、股関節の前面を伸ばすことで、腰の負担を緩和させることができます。

 

そのストレッチは以下の動画をご覧ください!

youtu.be

 

デスクや椅子に手を掛けて、カラダを支えながら10秒程度ずつ伸ばしましょう!

理想は、デスクワークの2時間毎に行えればベストですが、

時間ができたり、気づいたらストレッチをするように心がけましょう!

 

 

まとめ

 

今日のまとめ

人間の構造的にも、デスクワーカーの腰痛は起きやすいと考えられます。 腰の負担を掛けない座り方や、合間のストレッチで腰痛を予防しておきましょう!

 

 

 

お知らせ

 

 【LINE@友達募集中!】

ブログや腰痛についてのご質問や、ご相談はお気軽にLINE@からご連絡ください!

※LINE@のお友達限定の特典やコラム、情報なども配信中!

友だち追加

 

【初回体験(カウンセリング+姿勢検査+関節動作検査)キャンペーン中!】

1月20日まで、初回体験サービス90分¥8,640→¥4,320でご案内中です!

限定先着3名様まで!

お申し込みは、LINE@からお願いいたします!