カラダ再生研究室

腰痛でお悩みの方向けのブログ

アンチエイジングに必要な筋トレのポイント

f:id:mitsuhirokanda-tr:20190122161826j:plain

 

こんにちは!

麻布十番で活動する姿勢矯正をベースとした腰痛改善トレーナー神田みつひろです。

 

 

皆さんは、アンチエイジングと聞いてどんなことを思い出しますか?

 

「健康的な自然食品」?

「お肌のための化粧水やサプリメント」?

「ボディラインをスッキリさせるエステ」?

 

確かにどれも若々しさを維持するには、効果がありそうですよね。

 

しかし、この方法ではある部分の老化を無視してしまっています。

 

それは、筋力です。

 

食べ物や化粧水、サプリ、エステでは筋力は増えませんし、維持できません!

 

凛とした姿勢を維持し、自分の脚で歩き、やりたいことを思いっきりできるよう動き続けるには、筋力は絶対に必要です。

 

そうです!今の今、この瞬間も、何もしてなければ、筋力は低下し続けています!

 

今回は、老化の筋力低下を防ぐための効率の良い方法をご紹介します!

(最後に一番良いこと言っています笑)

 

 

 

 

老化防止には筋トレは必須!

 

筋力低下という老化を防ぐには、運動でいうと筋トレをする以外に方法はありません。

では、その運動で筋力を維持、アップさせるためのポイントをご紹介します。

・少しキツイと思える負荷で行う。

・慣れて楽になったらレベルをあげる。

・続けられる運動を選ぶ。

・自分の年齢、体力に合わせた強度で行う。

 

楽したり、すぐに止めてしまったり、無理な筋トレを行っても、効果は出ません。

 

 

趣味のスポーツでは足りない

 

「毎週ゴルフの練習をしているけど・・・」などのように、何年も趣味のスポーツを続けているから、特別に運動をしなくても問題ないだろうなと思っていると危険です。

 

確かに、楽しく続けられる運動でもあるので、スポーツが趣味とは素晴らしいことですが、以下の理由から、筋力低下を防ぐという点からはオススメできません。

 

・負荷に対して体が慣れてしまっている。

・偏った筋肉しか使わない。

・楽をする方法を身につけている。

 

つまり、筋肉に対して適した負荷が掛けられないということです。

 

「毎年、同じスポーツでもちゃんと疲れてるから負荷はかかっているのでは?!」と仰る方がいれば、それは・・・

 

老化です。

 

それを防いで、趣味のスポーツも一生楽しめるためも、筋トレが必要ということです。

 

 

適した筋トレのオススメの順番

 

とは言っても、いきなり筋トレ!も不安かと思います。

そこで、まず確認して欲しいのは、

 

体に痛みや不調がないか

 

腰痛などの痛みがあるのに、焦って筋トレして、悪化させては、意味がありません。

もし、体のどこかに不具合があるなら、まず痛みを改善することから始めましょう!

 

最初の段階が痛みを改善させることに集中させることで、その後の筋トレに大きなメリットをもたらします。

 

それは

 

痛みの原因である間違った動き(関節)を改善できることで、その後の筋トレでも関節に負担をかけることなく安全で効率よくトレーニングすることができる。

 

ことです。

 

ただがむしゃらに頑張ることも、悪くはありませんが、

自分の体の状態を知り、自分の体を自分で適切にコントロールさせることができることは、長い目で見て、良いことしかありません。

 

遠い未来のためにも、焦れることなく、まずは痛みの改善(動作の改善)から始めていきましょう!

 

 

まとめ

 

僕自身は、アンチエイジングアンチエイジング!と年齢に抗うのではなく、その年齢を楽しみながら、その年齢の最高の状態を目指す!が良いのかなと思っています。

僕はそれを、アクティブエイジングと勝手に呼んでいます!

(無理な若作りは違和感でしかない)

 

お肌が綺麗でも、美味しいもの食べても、寝たきりでは自由が利きませんので、ぜひ最高の年齢の重ね方の中に、筋トレもいれてみてください!

 

 

今日のまとめ

アンチエイジングには筋トレも必須!

・続けられる適した負荷で行う

・痛みの改善から行う

 

 

お知らせ

 

 【LINE@友達募集中!】

ブログや腰痛についてのご質問や、ご相談はお気軽にLINE@からご連絡ください!

※LINE@のお友達限定の特典やコラム、情報なども配信中!

友だち追加

 

【初回体験(カウンセリング+姿勢検査+関節動作検査)キャンペーン中!】

1月20日まで、初回体験サービス90分¥8,640→¥4,320でご案内中です!

限定先着3名様まで!

お申し込みは、LINE@からお願いいたします!

 

【神田みつひろ公式ウェブサイトはこちら】

www.mitsuhirokanda.com